BEAUTY 韓国美容情報

BEAUTY

糸を使ったリフトアップ!「糸リフト」の効果や韓国の施術費用は?

韓国では、メスを使わずに顔のリフトアップができる「糸リフト」の人気が高いことをご存知でしょうか?その人気の高さは韓国内におさまらず、日本でも「韓国で糸リフトを受けたい!」と渡航を検討する人が後を絶たないほどです。

 

そこで今回は、

 

「韓国で糸を使ったリフトアップを受けたいけど費用はいくらぐらい?」

「糸リフトってどんな効果があるの?」

 

こうした疑問をお持ちの方に向けて、糸を使ったリフトアップ術「糸リフト」の細かな解説とともに「メリット・デメリット」「韓国での施術費用」についてもお伝えしていきます。




糸を使ったリフトアップ「糸リフト」とは

「糸リフト」とは、専用に作られた医療用の糸を使って、肌のたるみやシワ、ほうれい線などを改善する施術です。

 

年齢を重ねると、筋肉が衰えることでどうしても肌に「たるみ」が起こってしまいますが、糸リフトでは、この「たるみ」を起こした皮膚に糸を通して引き上げることで、ハリのある美しい肌を実現します。

 

施術の際は、糸の種類を変えることでたるみのレベルや皮膚の状態に合わせてリフトアップできるため「施術を受けたけど全く効果がなかった」といったことはほぼありません。

 

まれに「糸が顔に残るのは怖い」という方もいらっしゃいますが、近年ではほとんどの施術で「溶ける糸」を利用しており、術後1年〜2年程度で自然に溶けてなくなります。

 

また、糸の種類によっては、たるみを改善するだけでなく、細胞を刺激することでコラーゲンの生成を促し「ハリと潤いのある肌」を実現できるものもあるため、美肌を目指す方にとっても効果的です。



糸リフトの施術方法

糸リフトでは、たるみのある皮膚に対して針を使って糸を挿入していきます。ヒアルロン酸の注入などの施術と少し似ていますが、薬剤を注入するわけではありません。

 

糸を皮下組織まで届けた後は、引っ掛けるようにして皮膚を持ち上げ、シワやたるみを解消します。

 

糸リフトでは左右に3~5本ずつ糸を挿入するのがメジャーですが、「一度施術を受けたあとから糸を追加する」といったことも可能な、柔軟性の高い施術です。

 

糸が多ければ全体的に強くリフトアップの効果を実感できますが、部分的なリフトアップが目的の場合や予算の都合によっては、1本や2本の挿入で終えることもあります。



糸を使ったリフトアップ「糸リフト」のメリット

 

・ダウンタイムが短い

糸リフトは、他の整形手段と比べてダウンタイムが短いことが特徴です。

施術後は顔の腫れや痛みなどが起こりますが、ほとんどの方は3日ほどでおさまるため、仕事にも復帰できます。

 

まれに内出血などを起こし、ダウンタイムが長引く方もいますが、その場合でも1週間ほどで症状がおさまることがほとんどです。



・施術後すぐに効果を実感できる

糸リフトを行うと、施術後すぐに肌のリフトアップを実感できます。

 

切開が必要な整形はダウンタイムが長く、1~2週間ほど待って腫れが引いてからでないと効果を実感できません。糸リフトは切開が必要な整形と比べてダウンタイムが短く、傷や腫れもすぐに引くため、早ければ次の日には効果を実感できるでしょう。



・メスを使った切開を必要としない

糸リフトの施術では、骨を切ったり繋げたりする必要がないため、メスを使った切開はありません。使用するのは針と糸で、傷跡も目立たない小さなものであるため「顔にメスを入れるのが怖い」「大きな傷跡をつけたくない」といった方も安心して施術を受けられます。




糸を使ったリフトアップ「糸リフト」のデメリット

 

・永続的に効果があるわけではない

糸リフトでは、ほとんどの場合において「溶ける糸」を使っています。

ですが、1~2年ほど経って糸が完全に溶けてくると、リフトアップ効果もそこから徐々に消えていきます。

 

「溶けない糸なら永久に効果があるの?」という疑問を持つ方もいますが、たとえ溶けない糸を使ったとしても、効果時間が伸びるだけで、効果が永久に持続することはほぼありません。



・感染症にかかる可能性がある

「溶ける糸」を使っている場合はほぼありえませんが、「溶けない糸」を使って糸リフトを行う場合、糸の種類によっては肌が感染症を引き起こしてしまう可能性があります。

 

感染症のリスクをなるべく減らすためにも、「溶ける糸」での施術を受けたほうが安心です。




韓国の糸リフトにかかる費用は?

では、韓国へ渡航して「糸リフト」によるリフトアップを行う場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。実際にクリニックが出している価格をもとにお伝えしていきます。

 

全体価格のみ表示しているクリニック

・クリニックA / 30万円~

・クリニックB / 33万円~

・クリニックC / 11万円~

 

本数で価格が決まっているクリニック

・クリニックD / 6万円~(8本)

・クリニックE / 2万円~(4本)

・クリニックF / 6,000円~(1本)

 

挿入する糸の本数によって費用が変わることはありますが、韓国での糸リフトの施術を行う際、全体的な費用は基本的に10万~40万円程度が相場のようです。

 

日本での糸リフトの相場は1本あたり5万~10万程度、全体にかかる費用は20万〜70万円程度であるため、旅費を入れたとしても、韓国で施術を受けたほうが安くなる可能性が高いでしょう。

 

ただし、施術するクリニックを「安いから」というだけで選ぶのはオススメできません。

 

たとえメスを使わない「糸リフト」の施術であっても、しっかりと実績や口コミを調べ、信頼できるクリニックで施術を受けることをオススメします。